· 

Nコン指導に行ってきました!

Nコン(NHK杯全国中学校放送コンテスト)指導に行ってきました!

今年、一般社団法人アナウンス発声協会EACOの会員になりました!

そのご縁で、先日、講師として、川崎市立川崎高校附属中学校にて、NHK杯全国中学校放送コンテスト、通称Nコンの指導に行ってきました!

アナウンス部門、朗読部門がある中、私は朗読を担当。事前に、一人に対して指導できる時間は短いとは聞いていたものの、7人受け持ったので指導時間は一人12分くらい。実際にやってみると、本当に短い!それでも私からのアドバイスを朗読の中に反映しながら読んでくれる中学生のみなさんに感動ー!予選では録音した音源を使用するので、練習でも毎回録音して自分の朗読を客観的に聞いてみてくださいね!心から応援してます!!

 

指導すると、私自身も学ぶこともたくさんあることに気づきました!

本当に良い経験をさせていただきました!講師陣は初めましての方も多い中、NHK時代の懐かしいメンバーとの再会もあり、嬉しかったな~!みんな全然変わってない!!

またぜひお会いしましょう~!これからもよろしくお願いします^^/